夢を叶えるまでの奮闘ブログ

ただの日々の呟きです

寝る前に…

寝る前にもう一つ


上場企業に勤めている経験として…

(正確には上場企業同士の合弁企業ですが)


今の時代、実力主義が謳われ、上場企業に

勤めていても、自分の給与や地位、権力には

安定性がなく、日々、競争です。

※但し、低い給与では安定出来ます。


目の前の誰かと競争し、どうでもよい、社内営業を目の当たりに、完全に個性が死んでいる社員ばかり。


罰の強さは相当なもので、1度のミスで

半年前からの生活は天と地ほど様変わりします。


そして、また、同じポジションへ戻る為には

複数年かかります。


なのに、まるでベンチャーのように、有志を掲げ、行動するよう、求められる。


しかし、やっている事は、FCのように、作られたビジネスモデルの中での仕事。


矛盾の共存です。


当然、上場企業なので、近視眼的な利益追求体質となり、ベンチャーのようなリスクは犯さない為、どうしても、判断のスピードは、遅くなる。


どちら側に立つか?ですよね。


執行する側は、モチベーション高くやれると

思います…が。。。


上場企業に、勤め、安定もない

凄い時代に突入したなと改めて感じます。


確かに、サービスのスピードが上がる事により、気づかない所で、受けている恩恵がある事も、十分承知していますが。


僕の夢は悠々自適な生活を送る事。

それを叶える為に、全てのいいとこ取りを

したものを作ります。


要は独立です。


競争して、社内営業して、複数年かけて、同じポジションへ戻る事が

果たして、夢を叶える最短の方法か?と、考えた時に、答えはNO!です。


今は、目的を整理して、私利私欲にならず

社会貢献を満たしたモデルを作っている途中です。


その為に、また、明日から頑張ります。


寝る前に、ふと、思ったので、可視化しておきます。


では。